FC2ブログ
大人気中国語メルマガ「流星花園で中国語」の作者じゃんすが、なるべくお金のかからない中国語学習方法やおすすめ中国語学習教材を紹介。






プロフィール

jiangsi

Author:jiangsi
北京在住。中国語を使って日々仕事をしています。大人気中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者数4500名)」を発行中。



私のメルマガ

中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者4500名突破)」を発行中です。人気ドラマのセリフを題材に楽しく中国語が学習できます。ご登録はこちらから行えます。
また、北京情報、華流エンタメ情報満載のブログ「じゃんす的北京好日子」もよろしくお願いします。



中国語検定3級GET!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら



中国語を学ぶならこれ!



じゃんすJr.



最近の記事



おすすめ中国語教材

NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2 NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2>
商品の詳細を見る
CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)
CANON wordtank V90



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ランキング

ブログパーツ



メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



現在の閲覧者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

第一回C.TESTを受けてみました。
今日、記念すべき第一回目の開催となる「C.TEST」を北京語言大学で受験しました。

この「C.TEST」はHSKと同じ事務局にて運営されていて、位置づけとしてはHSKがTOEFLならばC.TESTはTOEIC、とのことです。


受験した印象をいくつか述べてみます。

・受験生が少ない
受験生が集まらずに申し込み期間を延長していたようですが、あまり集まらなかったようです。HSKに比べて韓国人の受験生が少ないのが目立ちました。中国語試験にとって韓国人学生は最大のお客さんですから、彼らが認めないことにはこの「C.TEST」はうまくいかないかもしれません。


・管理がゆるい
HSKと比べて、の話ですが。HSKもC.TESTも試験時間が長いので途中でトイレに行きたくなります。HSKの場合は、トイレで携帯で外部と連絡を取らないように、トイレまで係員が付き添ってきます。が、C.TESTは「トイレいきたいんですが」と聞いたら「どうぞ勝手に行ってきなさい」という感じでした。


試験についての感想をいくつか。

まずは70題50分の聴力テストです。
最初の10問「聴力理解一」は図表を見ながら答えるというもの。しかし、この図表がとても見にくい。印刷が汚い。綺麗な画像を載せて欲しいものです。

「聴力理解二」は2人の対話を聞いて、問題に答えるもの。会話は非常に短いので集中して聞くことが大事です。難易度はそれほど高くありません。

「聴力理解三」は長い会話を聞いて問題に答えるもの。

「聴力理解四」は聞いた文を書き取るもの。メモ取りながら聞きましょう。これ難しかった。聞き取れても漢字が書けなかったりします。例えば「溝通(ゴウトン)」。これ非常によく使う言葉で、実際しょっちゅう使ってるのですが、いざ書こうとすると漢字がでてきません。言偏で書いてしまった。悔しい。。音で覚えてたり、PCばっかり使ってると駄目ですね。


続いて総合運用問題90題100分。

「総合運用一」は穴埋めです。基本的な文法を暗記していれば対応できると思います。

「総合運用二」は語順。これ個人的には苦手です。普段、話している中国語は語順に拘っていないので。

「総合運用三」は閲読。長文読解が6問も。多すぎ。。
でも内容は簡単です。3つ目の長文は、ちょっと読みながら感動してしまいました。ちなみに以下のような内容です。

「障害を抱えている主人公が就職に苦労している。やっと見つけた職場で耳の障害から同僚とのコミュニケーションがうまく行かずにミスをしてしまう。その後同僚たちが自分を誘わずに勤務後に何か活動をし出して寂しさを覚える。一体何をしているのか、と忘れ物を取りに行くふりしてオフィスに戻ったら、みんな(部長も含む)が手話の勉強をしていた。自分のためにみんなが努力していることをしった主人公は感動して涙を流す。」


「総合運用四」は間違い探し。これも私は苦手です。

「総合運用五」は穴埋め。選択問題ではなく、実際に書きます。


以上のような内容です。
結果は一ヶ月以内にはわかるそうです。

さて、このC.TEST、メジャーなテストになることができるでしょうか。受けた印象としては、「HSKがあればこのテストはなくてもいいんじゃないかな」という感じです。

試験後、「上縁坊」で北京ダックを食べるランチ会に参加するためにダッシュで会場に向かいました。ここのダックはやっぱりおいしかった!


語学カテゴリ 人気blogランキングへ
語学カテゴリ FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

この記事に対するコメント
トラックバックありがとうございました
そして前回あいさつもなくトラックバック失礼しました。
わたしは聴力理解二あたりまでちっとも集中できず、いま問題文を見てもどんなだったかよく思い出せません。
閲読のあの問題の多さはなんなんでしょうか。問題文の難度もそう違わない気もしますし。3つ目の文章はわたしは読んだことがありました。いわゆる培訓班などには行ったことがありませんので、とすると教科書かはたまた何か媒体で読んだか、自分でも定かではありませんが。
こちらからもトラックバックさせていただきます。
【2006/11/20 22:47】 URL | けい #-[ 編集]

あしあと
ご訪問ありがとうございました。
またあそびにきてください。
ぶろぐ!・ブログ!
【2006/11/21 12:49】 URL | sheng2 #-[ 編集]


けいさん
コメントとトラックバックありがとうございました。
たしかに最初がヒアリングだと頭がぼーっとしてるのできついですよね。
閲読多かったですね。内容がまあまあおもしろかったので退屈しないですみましたが、3問くらいで充分だと思います。
今後ともよろしくお願いします。
【2006/11/22 11:07】 URL | じゃんす #-[ 編集]


sheng2さん
こちらこそありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
【2006/11/22 11:07】 URL | じゃんす #-[ 編集]

テストになるんだ
テストになるんだけど、よくわかんない♪
【2006/11/25 15:30】 URL | BlogPetのじゃんすJr. #-[ 編集]

きょうじゃんすJ
きょうじゃんすJr.はカテゴリは対話したかったの♪
【2006/12/04 10:15】 URL | BlogPetのじゃんすJr. #-[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/25 17:29】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jiangsi.blog75.fc2.com/tb.php/28-bbadf0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。