FC2ブログ
大人気中国語メルマガ「流星花園で中国語」の作者じゃんすが、なるべくお金のかからない中国語学習方法やおすすめ中国語学習教材を紹介。






プロフィール

jiangsi

Author:jiangsi
北京在住。中国語を使って日々仕事をしています。大人気中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者数4500名)」を発行中。



私のメルマガ

中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者4500名突破)」を発行中です。人気ドラマのセリフを題材に楽しく中国語が学習できます。ご登録はこちらから行えます。
また、北京情報、華流エンタメ情報満載のブログ「じゃんす的北京好日子」もよろしくお願いします。



中国語検定3級GET!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら



中国語を学ぶならこれ!



じゃんすJr.



最近の記事



おすすめ中国語教材

NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2 NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2>
商品の詳細を見る
CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)
CANON wordtank V90



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ランキング

ブログパーツ



メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



現在の閲覧者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

任天堂さんに「ちゅうごくご漬け」を作ってほしい
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
Nintendo DS (2006/01/26)
任天堂
この商品の詳細を見る


最近ニンテンどーDSを買いました。
ゲームにはまっていたのは高校までで、大学に行ってからというものほとんどゲームをしなくなっていたので、久々です。

最近では「ゲームというものは時間の無駄遣いだ」と思うようにまでなっていました。時間をかけても何にもインプットされるものがないし、読書してたほうがいいだろうと。

しかし、ここ数日間はニンテンドーDSの「えいご漬け」にはまっています。任天堂のうまいところは、「えいご漬け」などの学習ゲームや「DSお料理ナビ」などの実用的なソフトウェアを揃えて、前記のような「ゲームは時間の無駄」と思っている人をもユーザとして取り込んだところにあると思います。

「えいご漬け」は「ディクテーション」と呼ばれる学習方法を活用しています。聴いたことを書き取るという作業で、実際に手を動かすことで覚える力が高まるという学習方法です。もちろんこのディクテーションという方法は中国語学習にも役立ちます。私もよくドラマの台詞を書き取っていました。まあ、私の場合はメルマガを発行するためにやらなくてはならない作業だったのですが。

「えいご漬け」は桐原書店刊「データベース3000 基本英単語・熟語 New Edition」の単語とセンテンスを使用しています。桐原書店という言葉、久々に聴きました。大学受験では必須の英語参考書でしたよね。

英語力判定レベルは上から、 S、AAA、AA、A、B、C、D、E、F、Xとなっています。比較的基本的なことばかりなので、ある程度やればすぐに「S」クラスがとれると思います。初中級者にとってはレベルアップする過程がおもしろく、楽しく学習できるでしょう。上級者もいい復習になると思います。


「えいご漬け」で遊んでいて、ぜひ「ちゅうごくご漬け」も作ってほしいなと思いました。マーケットは英語学習人口に比べると小さいし、漢字はアルファベットに比べて文字数も画数も多いし、開発にもお金がかかりそうですけど、ぜひ検討してほしいです。


ところで、このエントリーを読むと、「私は実用的なゲームしかしない」と思われそうですが、今は「三国志DS」にもはまっています。かつてゲーマーだったころの自分がよみがえりつつあり、ちょっとまずいですね。北京に戻る前にたくさんソフトを買い込んでしまいそうです。
スポンサーサイト

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

この記事に対するコメント
三国志と、いいだ
三国志と、いいだろう熟語Newなど高まる
じゃんすJr.は、北京でうまいところは英語を受験したかった。
【2006/09/27 17:01】 URL | BlogPetのじゃんすJr. #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jiangsi.blog75.fc2.com/tb.php/11-43271b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。