大人気中国語メルマガ「流星花園で中国語」の作者じゃんすが、なるべくお金のかからない中国語学習方法やおすすめ中国語学習教材を紹介。






プロフィール

jiangsi

Author:jiangsi
北京在住。中国語を使って日々仕事をしています。大人気中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者数4500名)」を発行中。



私のメルマガ

中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者4500名突破)」を発行中です。人気ドラマのセリフを題材に楽しく中国語が学習できます。ご登録はこちらから行えます。
また、北京情報、華流エンタメ情報満載のブログ「じゃんす的北京好日子」もよろしくお願いします。



中国語検定3級GET!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら



中国語を学ぶならこれ!



じゃんすJr.



最近の記事



おすすめ中国語教材

NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2 NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2>
商品の詳細を見る
CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)
CANON wordtank V90



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ランキング

ブログパーツ



メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



現在の閲覧者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

NHK中国語会話2006年度版を観て
現在一時帰国中のじゃんすです。
久々に日本に帰ってくると、たとえ東京であっても空気がきれいだなと感じます。北京だと自宅周辺は常に工事をしていて空気が悪いんです。

以前、おすすめ中国語教材として「NHK中国語会話」を紹介しました。私が熱心にNHK中国語会話で学習したのは03年と04年版です。06年版はまだゆっくり観ていなかったのですが、今回の帰国で観ることができました。


本年度のスキットは「日本人在北京」という題材で、北京で生活している日本人が出演しています。私は出演していませんが、知っている方や北京の友人が出演しています。北海道県人会の方が多いそうです。

中国語を学習されている方は今後観光や仕事で中国に行く機会があるでしょうし、こういった題材は実践的ですし、中国にいる自分を想定して観る事ができるのでおもしろいだろうと思います。


今回の日本人出演者は谷原章介さんと前田知恵さんですね。谷原章介さんは大河ドラマ「新撰組!」にも出演されていた有名な俳優さんです。谷原さんの中国語を聞いてみましたが、四声や「He」の発音がちょっとおかしいところもありますが、きれいな発音だと思いました。半年熱心に学習されたんだろうと思います。好感が持てました。

前田知恵さんは中国で女優として活躍していた方で、すでにHSKで8級を持っています。私が今回観た回では、横浜中華街をレポートしていました。流暢な中国語を話していました。

今までのNHK中国語会話は生徒役は1人で、中国語初心者の芸能人でした。しかし、前田さんのような中上級者を出演者に加えることはいいアイデアだと思いました。

なぜなら、中国語学校などに通われている方は同意いただけると思いますが、中国語を上手に話す日本人が身近にいると、「自分もあの人のようになりたい」といういい目標になりますし、学習意欲につながると思うからです。

私も北京に来てから、中国語がとても上手な日本人の友人に出会い、「この人のようになりたい」と思い、その発音を真似したりしました。時にはネイティブの発音よりも日本人の発音のほうが真似しやすいし、どうやったらそういう発音ができるのか、そのコツをわかりやすく教えてくれたりします。


まだNHK中国語会話を学習されていない方はぜひ今からでも始めてみてください。10月から新学期なのでちょうどいいと思いますよ。1ヶ月の授業料はテキスト代の350円ですから安いものです。


NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2 NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2
清水ゆみ、相原茂 他 (2004/07/22)
バップ
この商品の詳細を見る



語学カテゴリ 人気blogランキングへ

語学カテゴリ FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jiangsi.blog75.fc2.com/tb.php/10-49459824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国慶節で一時帰国中

国慶節休暇に入るのは来週からですが、ちょっと早めに休暇をとって現在一時帰国中です。久々に帰国すると、たとえそれが東京であっても空気がきれいだなと感じます。北京で住んでいるマンション周辺は常に工事中なもので、空気がよくないんです。私は成田空港駅のキオスク.. じゃんす的北京好日子【2006/09/27 17:06】

嫌われ松子の一生 谷原章介 画像ブログ情報

嫌われ松子の一生 嫌われ松子の一生 内山理名、北村一輝、要潤、谷原章介出演 1... 谷原章介 画像動画情報ブログ【2006/11/10 02:55】




