FC2ブログ
大人気中国語メルマガ「流星花園で中国語」の作者じゃんすが、なるべくお金のかからない中国語学習方法やおすすめ中国語学習教材を紹介。






プロフィール

jiangsi

Author:jiangsi
北京在住。中国語を使って日々仕事をしています。大人気中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者数4500名)」を発行中。



私のメルマガ

中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者4500名突破)」を発行中です。人気ドラマのセリフを題材に楽しく中国語が学習できます。ご登録はこちらから行えます。
また、北京情報、華流エンタメ情報満載のブログ「じゃんす的北京好日子」もよろしくお願いします。



中国語検定3級GET!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら



中国語を学ぶならこれ!



じゃんすJr.



最近の記事



おすすめ中国語教材

NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2 NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2>
商品の詳細を見る
CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)
CANON wordtank V90



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ランキング

ブログパーツ



メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



現在の閲覧者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

第一回C.TESTを受けてみました。
今日、記念すべき第一回目の開催となる「C.TEST」を北京語言大学で受験しました。

この「C.TEST」はHSKと同じ事務局にて運営されていて、位置づけとしてはHSKがTOEFLならばC.TESTはTOEIC、とのことです。


受験した印象をいくつか述べてみます。

・受験生が少ない
受験生が集まらずに申し込み期間を延長していたようですが、あまり集まらなかったようです。HSKに比べて韓国人の受験生が少ないのが目立ちました。中国語試験にとって韓国人学生は最大のお客さんですから、彼らが認めないことにはこの「C.TEST」はうまくいかないかもしれません。


・管理がゆるい
HSKと比べて、の話ですが。HSKもC.TESTも試験時間が長いので途中でトイレに行きたくなります。HSKの場合は、トイレで携帯で外部と連絡を取らないように、トイレまで係員が付き添ってきます。が、C.TESTは「トイレいきたいんですが」と聞いたら「どうぞ勝手に行ってきなさい」という感じでした。


試験についての感想をいくつか。

まずは70題50分の聴力テストです。
最初の10問「聴力理解一」は図表を見ながら答えるというもの。しかし、この図表がとても見にくい。印刷が汚い。綺麗な画像を載せて欲しいものです。

「聴力理解二」は2人の対話を聞いて、問題に答えるもの。会話は非常に短いので集中して聞くことが大事です。難易度はそれほど高くありません。

「聴力理解三」は長い会話を聞いて問題に答えるもの。

「聴力理解四」は聞いた文を書き取るもの。メモ取りながら聞きましょう。これ難しかった。聞き取れても漢字が書けなかったりします。例えば「溝通(ゴウトン)」。これ非常によく使う言葉で、実際しょっちゅう使ってるのですが、いざ書こうとすると漢字がでてきません。言偏で書いてしまった。悔しい。。音で覚えてたり、PCばっかり使ってると駄目ですね。


続いて総合運用問題90題100分。

「総合運用一」は穴埋めです。基本的な文法を暗記していれば対応できると思います。

「総合運用二」は語順。これ個人的には苦手です。普段、話している中国語は語順に拘っていないので。

「総合運用三」は閲読。長文読解が6問も。多すぎ。。
でも内容は簡単です。3つ目の長文は、ちょっと読みながら感動してしまいました。ちなみに以下のような内容です。

「障害を抱えている主人公が就職に苦労している。やっと見つけた職場で耳の障害から同僚とのコミュニケーションがうまく行かずにミスをしてしまう。その後同僚たちが自分を誘わずに勤務後に何か活動をし出して寂しさを覚える。一体何をしているのか、と忘れ物を取りに行くふりしてオフィスに戻ったら、みんな(部長も含む)が手話の勉強をしていた。自分のためにみんなが努力していることをしった主人公は感動して涙を流す。」


「総合運用四」は間違い探し。これも私は苦手です。

「総合運用五」は穴埋め。選択問題ではなく、実際に書きます。


以上のような内容です。
結果は一ヶ月以内にはわかるそうです。

さて、このC.TEST、メジャーなテストになることができるでしょうか。受けた印象としては、「HSKがあればこのテストはなくてもいいんじゃないかな」という感じです。

試験後、「上縁坊」で北京ダックを食べるランチ会に参加するためにダッシュで会場に向かいました。ここのダックはやっぱりおいしかった!


語学カテゴリ 人気blogランキングへ
語学カテゴリ FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
[PR] 台湾語・中国語の翻訳

「百事可楽愛心演唱会」にF4ジェリーなど豪華ゲスト大集合!
11月7日、北京の人民大会堂にてペプシの25周年イベント「百事可楽愛心演唱会」が開催されます(百事可楽はペプシコーラの中国語名)。

ペプシファミリーが集合するすごいイベントです。

イベント名:「百事可楽愛心演唱会」
日時:11月7日 19時半~
場所:人民大会堂

出演予定:
F4言承旭(ジェリー・イェン)、F4朱孝天(ケン・チュウ)、蔡依林(ジョリン・ツァイ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)


このイベントですが、チケットは公開発売されていません。
ペプシコーラをたくさん買った人にチケットを渡すという仕組み。
普通に売ってくれればいいのに、また面倒くさいことを。。

どれだけ買えばいいのかというと、問い合わせた中国人の話だとペプシコーラを20ケース(660元分)購入しなければならないと言われたとか。いまいち仕組みがよく分かりません。

中国のブロガーの反応を見てみると、「ペプシは愛心演唱会といいながら、金持ちのファンを選別してる」など批判もあるようです。

そういうわけで私もまだチケット入手できていません。
昨年のJAYのコンサートの時もこういった仕組みで結局当日ダフ屋が出ていたので、今回もそれを期待して現場には行ってみようかなと思います。

先日実際にチケットを入手されたメルマガの読者さんから連絡がありました。何かの抽選で当たったそうです。すごいですね~。

ペプシ中国の公式サイトはこちら

Eternal Rain (完全限定盤)(DVD付)

Rain(ピ)
韓国タレントとして初めてペプシファミリーに入る。Rain(ピ)は中国の女の子たちにも爆発的な人気ぶり。

ジェイ・チョウ(DVD付)

周杰倫(ジェイ・チョウ)
中華圏で爆発的な人気を誇る歌手。最近は映画にも出演。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:F4 - ジャンル:アイドル・芸能


TOEICの中国語版 C.TEST
北京語言大学が中国語の新テスト「C.TEST(TEST OF PRACTICAL CHINESE)」を開始します。第一回のテストは11月19日に行われます。

北京語言大学はすでにHSKを実施しています。HSKはTOEFLに相当するもので、この「C.TEST」は「TOEIC」に相当するという位置づけだそうです。

以前日本ではTOEICの中国語版として「TECC」というテストがありました。しかしどういうわけか、2006年度は試験を中止しています。2007年度の再開はまだ未定。となると北京語言大学が実施する「C.TEST」にTOEIC中国語版のお株は奪われてしまいそうです。


私も「C.TEST」に早速申し込んでみました。
申込場所はHSKの時と同じです(北京語言大学の研究塔の4階)。
今週で申込が締め切りということであせって行ったのですが、受験者が集まらないのか申込期間が11月15日まで延びたようです。

この試験は基礎試験 (E~F、500点満点) と、一般試験 (A~D、1000点満点)の2種類あります。基礎試験は「140題、115分」、一般試験の方は160題150分で、「聴力理解(70題、50分)」「総合運用(90題、90分」です。

問題を見てみて感じたのはTOEIC中国語版と言うだけあり、ビジネスに関する問題が多いですね。図表やグラフ、データを見て回答させる問題も目立ちます。

独特なものとしては「聴文章做笔記」という聴きながら書き取るという問題がありました。


「C.TEST」の詳細はこちら

問題は以下からダウンロードできます。
http://www.hsk.org.cn/news/C.TEST真题下载.htm



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


元中国留学生が明かす!失敗のしようがない【最強最速】中国語学習法!


語学革命!元中国留学生が明かす!!失敗のしようがない!!!【最強最速】中国語学習法!!!!

元中国留学生、東秀昭さんの中国語学習ノウハウ教材を紹介します。

この学習教材のメリット(ウェブサイトより抜粋):
・いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習できます!
・中国語だけでなく、他の外国語の学習にも応用可能です!
・中国人の友達、(もしくは恋人)を作る事ができます!
・中国に行く時の不安や悩みが解消します!
・今後、中国に関するお得な情報を無料で知る事ができます!

教材の内容:
■第1章~永遠の旅人@ドンドンとは!?~
■第2章~杭州での研修~
■第3章~魔都上海での生活~
■第?章~ちょっとした裏技~
■第4章~魔都上海に行くときの心構えとは!?~
■第5章~中国に行って言葉を覚えるには!?~
■第6章~結論・中国語を最速で覚えるには!?~
■第7章~中国人と付き合うと分かるメリットとは!?~
■第8章~中国語を覚えないコツとは!?~
■第9章~聞こえてきそうな声・・・~
■第10章~具体的な学習法とは!?・・・~
■第11章~中国語を覚える手段とは!?・・・~
■第12章~【大暴露】最強最速中国語学習法とは!?・・・~
■第13章~●●●●編・・・~
■第14章~●●●●編・・・~
■第15章~●●●●編・・・~
■第16章~●●●●編・・・~
■第17章~●●●●編・・・~
■第18章~●●●●編・・・~
■第19章~中国関係の●●●●集&役立つ●●●●集~

さらに詳しい内容および申込みの詳細はこちらをご覧下さい

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育


イチオシ!中国語通信講座「スピードラーニング中国語」



イチオシ!中国語通信教材:スピードラーニング中国語
中国語通信教材として評判の高い「スピードラーニング中国語」を紹介します。定期的に中国語学習の時間が取れず、中国語講座に通えない方にとって通信教材は効果的です。

スピードラーニングの学習方法「聞き流すだけ」で中国語力が伸びることが特徴。教材のシナリオ制作は東山凱 氏が担当されています。東山氏は中国西安でTVアナウンサー、ベルリッツの中国語講師などの経歴をお持ちです。

「言葉は音楽だと思えばいい。気に入った歌だったら、努力しなくても自然に覚えられる。学校のように難易度や点数などは全く考えずに、むしろ聞き流すだけで生きた中国語が身につく。」これは東山氏の言葉です。「言葉は音楽だと思えばいい」、いいフレーズですね。




教材の内容。
教材は毎月送られてきます。


「聞き流すだけ」のフレーズからも分かるとおり、「スピードラーニング中国語」はリスニングを重視している教材です。普段リスニングが不足している中国語学習者にとっていい教材になるでしょう。また、テキストなしでCDを聞いているだけでいいため、参考書が嫌いな人にとってもいい学習教材だと思います。

お申込み、詳細はこちら【秘法!スピードラーニング中国語】

[PR] 台湾語・中国語の翻訳




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。