大人気中国語メルマガ「流星花園で中国語」の作者じゃんすが、なるべくお金のかからない中国語学習方法やおすすめ中国語学習教材を紹介。






プロフィール

jiangsi

Author:jiangsi
北京在住。中国語を使って日々仕事をしています。大人気中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者数4500名)」を発行中。



私のメルマガ

中国語学習メルマガ「流星花園で中国語(読者4500名突破)」を発行中です。人気ドラマのセリフを題材に楽しく中国語が学習できます。ご登録はこちらから行えます。
また、北京情報、華流エンタメ情報満載のブログ「じゃんす的北京好日子」もよろしくお願いします。



中国語検定3級GET!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら



中国語を学ぶならこれ!



じゃんすJr.



最近の記事



おすすめ中国語教材

NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2 NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2>
商品の詳細を見る
CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)
CANON wordtank V90



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ランキング

ブログパーツ



メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



現在の閲覧者数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

まぐまぐ大賞2006 語学・資格部門にノミネート!
nominate


読者の皆様にご推薦頂いたおかげで、メルマガ「流星花園で中国語」が「まぐまぐ大賞2006」の「語学・資格部門」にノミネートすることができました。04年、05年に引き続き、3年連続のノミネートになります。前回、前々回ともに惜しくも入賞は逃しましたが、今年こそ頑張りたいと思います。

今日から12月21日10時まで投票が行われ、大賞が決定します。


もしよろしければ是非この「流星花園で中国語」に投票頂けませんでしょうか? 以下が投票サイトになります。

http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/
投票方法
1.「語学・資格部門」より「流星花園で中国語」をお選びください。

2.総合大賞(必須) のメールマガジンタイトル記入欄に「流星花園で中国語」、マガジンIDに「0000137110」とご記載ください。

3.選んだ理由を何か適当に記載いただいた後、ご自身メールアドレスをご記入し、「投票する」ボタンをクリックしてください。

以上です。


語学部門はほとんどが英語メルマガですね。英語学習者に比べると中国語学習者はまだまだ少ないんでしょうね。なんとか入賞して中国語と華流エンタメの存在感を高めたいと思います。応援よろしくお願いいたします。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育


第一回C.TESTを受けてみました。
今日、記念すべき第一回目の開催となる「C.TEST」を北京語言大学で受験しました。

この「C.TEST」はHSKと同じ事務局にて運営されていて、位置づけとしてはHSKがTOEFLならばC.TESTはTOEIC、とのことです。


受験した印象をいくつか述べてみます。

・受験生が少ない
受験生が集まらずに申し込み期間を延長していたようですが、あまり集まらなかったようです。HSKに比べて韓国人の受験生が少ないのが目立ちました。中国語試験にとって韓国人学生は最大のお客さんですから、彼らが認めないことにはこの「C.TEST」はうまくいかないかもしれません。


・管理がゆるい
HSKと比べて、の話ですが。HSKもC.TESTも試験時間が長いので途中でトイレに行きたくなります。HSKの場合は、トイレで携帯で外部と連絡を取らないように、トイレまで係員が付き添ってきます。が、C.TESTは「トイレいきたいんですが」と聞いたら「どうぞ勝手に行ってきなさい」という感じでした。


試験についての感想をいくつか。

まずは70題50分の聴力テストです。
最初の10問「聴力理解一」は図表を見ながら答えるというもの。しかし、この図表がとても見にくい。印刷が汚い。綺麗な画像を載せて欲しいものです。

「聴力理解二」は2人の対話を聞いて、問題に答えるもの。会話は非常に短いので集中して聞くことが大事です。難易度はそれほど高くありません。

「聴力理解三」は長い会話を聞いて問題に答えるもの。

「聴力理解四」は聞いた文を書き取るもの。メモ取りながら聞きましょう。これ難しかった。聞き取れても漢字が書けなかったりします。例えば「溝通(ゴウトン)」。これ非常によく使う言葉で、実際しょっちゅう使ってるのですが、いざ書こうとすると漢字がでてきません。言偏で書いてしまった。悔しい。。音で覚えてたり、PCばっかり使ってると駄目ですね。


続いて総合運用問題90題100分。

「総合運用一」は穴埋めです。基本的な文法を暗記していれば対応できると思います。

「総合運用二」は語順。これ個人的には苦手です。普段、話している中国語は語順に拘っていないので。

「総合運用三」は閲読。長文読解が6問も。多すぎ。。
でも内容は簡単です。3つ目の長文は、ちょっと読みながら感動してしまいました。ちなみに以下のような内容です。

「障害を抱えている主人公が就職に苦労している。やっと見つけた職場で耳の障害から同僚とのコミュニケーションがうまく行かずにミスをしてしまう。その後同僚たちが自分を誘わずに勤務後に何か活動をし出して寂しさを覚える。一体何をしているのか、と忘れ物を取りに行くふりしてオフィスに戻ったら、みんな(部長も含む)が手話の勉強をしていた。自分のためにみんなが努力していることをしった主人公は感動して涙を流す。」


「総合運用四」は間違い探し。これも私は苦手です。

「総合運用五」は穴埋め。選択問題ではなく、実際に書きます。


以上のような内容です。
結果は一ヶ月以内にはわかるそうです。

さて、このC.TEST、メジャーなテストになることができるでしょうか。受けた印象としては、「HSKがあればこのテストはなくてもいいんじゃないかな」という感じです。

試験後、「上縁坊」で北京ダックを食べるランチ会に参加するためにダッシュで会場に向かいました。ここのダックはやっぱりおいしかった!


語学カテゴリ 人気blogランキングへ
語学カテゴリ FC2 Blog Ranking




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

Live China 北京の先生と学ぶオンライン中国語会話教室



1対1中国語LiveChina


日本で中国語学習されている方にとって、一番不足がちになってしまうのが「口語」の学習です。文法や単語の暗記、閲読などのインプット型の学習をたくさんしていても、話す訓練をしておかないといざ中国人と話すときに中国語が出てこなくなってしまいます。

普段から話す練習をしておくことが大事ですが、日本にいるとなかなか話す機会はありません。

今回紹介する中国語学習教材は、日本にいながらにして、中国在住講師と直接話すことができ、レッスンが受けられるという「Live China」です。

北京在住の講師の皆さんのブログ「恋する北京」はこちらです。
実際に講師の日常が垣間見えることで親近感が沸くのではないでしょうか。


【LiveChinaの特徴】(Live China Webサイトより抜粋)
■中国語のオンラインレッスン
■インターネットにつながったパソコンと
 マイク付ヘッドセットがあればOK
■北京と日本間を高速専用回線で接続
■受講生のレベルに合わせた
 マンツーマンレッスン
■9つのレベルに分かれた充実のカリキュラム
■予習・復習に最適なLiveChina専用の教科書
■負担が少ない月謝制
■夜18時から24時まで開講


無料資料請求はこちらより



中国ビジネスに勝つなら!ゼロからカンタン中国語

中国語の魅力に聞き入っているうちに中国語をマスターできる秘宝



語学カテゴリ 人気blogランキングへ
語学カテゴリ FC2 Blog Ranking

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育


「百事可楽愛心演唱会」にF4ジェリーなど豪華ゲスト大集合!
11月7日、北京の人民大会堂にてペプシの25周年イベント「百事可楽愛心演唱会」が開催されます(百事可楽はペプシコーラの中国語名)。

ペプシファミリーが集合するすごいイベントです。

イベント名:「百事可楽愛心演唱会」
日時:11月7日 19時半~
場所:人民大会堂

出演予定:
F4言承旭(ジェリー・イェン)、F4朱孝天(ケン・チュウ)、蔡依林(ジョリン・ツァイ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)


このイベントですが、チケットは公開発売されていません。
ペプシコーラをたくさん買った人にチケットを渡すという仕組み。
普通に売ってくれればいいのに、また面倒くさいことを。。

どれだけ買えばいいのかというと、問い合わせた中国人の話だとペプシコーラを20ケース(660元分)購入しなければならないと言われたとか。いまいち仕組みがよく分かりません。

中国のブロガーの反応を見てみると、「ペプシは愛心演唱会といいながら、金持ちのファンを選別してる」など批判もあるようです。

そういうわけで私もまだチケット入手できていません。
昨年のJAYのコンサートの時もこういった仕組みで結局当日ダフ屋が出ていたので、今回もそれを期待して現場には行ってみようかなと思います。

先日実際にチケットを入手されたメルマガの読者さんから連絡がありました。何かの抽選で当たったそうです。すごいですね~。

ペプシ中国の公式サイトはこちら

Eternal Rain (完全限定盤)(DVD付)

Rain(ピ)
韓国タレントとして初めてペプシファミリーに入る。Rain(ピ)は中国の女の子たちにも爆発的な人気ぶり。

ジェイ・チョウ(DVD付)

周杰倫(ジェイ・チョウ)
中華圏で爆発的な人気を誇る歌手。最近は映画にも出演。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:F4 - ジャンル:アイドル・芸能


TOEICの中国語版 C.TEST
北京語言大学が中国語の新テスト「C.TEST(TEST OF PRACTICAL CHINESE)」を開始します。第一回のテストは11月19日に行われます。

北京語言大学はすでにHSKを実施しています。HSKはTOEFLに相当するもので、この「C.TEST」は「TOEIC」に相当するという位置づけだそうです。

以前日本ではTOEICの中国語版として「TECC」というテストがありました。しかしどういうわけか、2006年度は試験を中止しています。2007年度の再開はまだ未定。となると北京語言大学が実施する「C.TEST」にTOEIC中国語版のお株は奪われてしまいそうです。


私も「C.TEST」に早速申し込んでみました。
申込場所はHSKの時と同じです(北京語言大学の研究塔の4階)。
今週で申込が締め切りということであせって行ったのですが、受験者が集まらないのか申込期間が11月15日まで延びたようです。

この試験は基礎試験 (E~F、500点満点) と、一般試験 (A~D、1000点満点)の2種類あります。基礎試験は「140題、115分」、一般試験の方は160題150分で、「聴力理解(70題、50分)」「総合運用(90題、90分」です。

問題を見てみて感じたのはTOEIC中国語版と言うだけあり、ビジネスに関する問題が多いですね。図表やグラフ、データを見て回答させる問題も目立ちます。

独特なものとしては「聴文章做笔記」という聴きながら書き取るという問題がありました。


「C.TEST」の詳細はこちら

問題は以下からダウンロードできます。
http://www.hsk.org.cn/news/C.TEST真题下载.htm



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術





